2014年04月18日

アロマでボケ防止…?

こんにちは、リラクゼーション担当の芦野ですかわいい

少し前にTVでアロマが認知症の予防にきく、というのが放送されたようで
患者さんにも「どれが効くの?」とか「どこで買うの?」などの質問をされます。

アロマに関心を持ってもらえると私もすごく嬉しいので、みなさんが興味津々のボケ防止とアロマについて調べてみましたexclamation



そもそも私が気になったのは「認知症にアロマがどういいのか」です。

これは「適切な香りを嗅ぐことで嗅神経を効果的に刺激して、
ひいては、嗅覚と連動している 海馬=記憶に関する神経 も活性化する」
とのことでした。

近年の研究では認知症を発症すると、最初にダメージを受けるのは海馬に直接繋がっているにおいを感じる嗅神経であることが判ってきたそうで
嗅神経は他の脳神経とは例外的に異なって再生能力が高く、嗅神経を刺激することでその機能を再生させればそれに繋がった海馬も活性化させ認知症の予防・改善に繋がる。



なんだかこんな単語が連なっているとわかりづらいですが、
要は【アロマで嗅覚機能を良くして、記憶に関わる神経を活性化させよう!】

ってことですかねひらめき



嗅覚と記憶といえば、
「キンモクセイの香りをかぐと専門学生時代の就活の追い込みを思い出す」とか
「すれちがった誰かの香水の香りで、久しく会ってない人を思い出す」とか
「柔軟剤の香りで実家の脱衣所を思い出す」
私もそんな経験がありますひらめき
きっと香りと記憶には密な関係にあるんですねexclamation×2




そして次は「どのアロマがいいのか?」ですが、
これは朝と晩とで香りをかえた方がいいそうです。

朝は「ローズマリー」2滴と「レモン」1滴
晩は「ラベンダー」2滴と「オレンジ(スイート)」1滴



この朝の2種はすっきりした目覚めや活動的になる時間にお勧めのものですね。
そして晩の2種はリラックス効果があり心を落ち着かせたい時間にお勧め。

苦手でなければ両方嗅ぐ方が断然効果的だそうです。





そして「これらのオイルはどう使うか?」ですが

・アロマペンダント(首から下げていつでも嗅げる)
・アロマストーン(専用の石に染み込ませて香りが揮発する)
・アロマディフューザー等(超音波やランプ・キャンドル等で香りを広げる)

こんな感じの方法があります。
お金がかからないアロマの楽しみ方も3/14の「アロマはむずかしくない!の巻」に書いていますので、見てみてくださいねるんるん
http://goto-hand.sblo.jp/category/3574594-1.html

ちなみにお風呂で使うやり方も紹介していますが、「レモン」は避けてください!
「レモン」「グレープフルーツ」など柑橘系は日光に当たるとシミなどを作る原因にもなります。
そしてたぶんピリピリします・・・(笑)
ただ「オレンジ(スイート)」はその限りではありませんのでラベンダーと一緒に夜の入浴でお使いいただけます。




そして最後に「どこで買えばいいの?」についてですが、


ある程度詳しい人は・・・

ネットで注文するのがやっぱり安いのでお勧めです。
できればその際はアロマ環境協会認定のアロマオイルを選んだほうが安心です。
アロマ環境協会のホームページでも一覧が載ってますので調べてみてください。
http://www.aromakankyo.or.jp/aeaj/institution/oil/guide.html



あまり詳しくない人は・・・

店舗で店員さんに聞きながら購入する方が安心です。
ごとう整骨院から一番近いところでアロマ環境協会認定なのは
草加VARIEのアロマブルームというお店です!
良かったら行ってみてくださいね〜





どうでしたか?
予防にかなりの効果が期待されるようですが、現在認知症の方に対しても治療薬と同じくらいの効果を発揮するとか・・・

それが本当なら、お薬を使うより自然で安全なアロマの方がいいかなと思います。



ぜひお試しくださいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)










・・・ふう。ここまでお付き合い頂いた方、お疲れさまでした(笑)



ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)

□メニュー□(26年4月〜)

【20分でスッキリコース(2700円)】

@首〜肩甲骨下
A肩甲骨下〜腰(ヒップ上部)
B腕〜手のひら
Cふくらはぎ〜足裏

の中から一つお選びいただくので手の届きにくい背中〜腰を行う場合は、上部(@)か下部(A)選んでいただくか
20分スッキリコース×2(@+A)で行うことができます!


回数券(5回分)10800円・・・1回分の料金お得になります!



【ロングコース】
・30分5400円
・60分10800円

20分スッキリコースと違い、施術箇所の制限がありません。

目安として
・30分は背面(または前面)の半身
・60分は背面(または前面)の全身
行うことができます。お悩みを伺って相談してから行うので、その日その人によって内容は自由自在♪

ぜひご利用くださいね(^o^)丿

ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)


□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
自律神経失調症に悩んでいる方、是非草加市のごとう整骨院へ
ごとう整骨院独自の自律神経リラクゼーション療法にて
笑顔を取り戻しましょう♪

交通事故・自賠責保険の治療も

 【草加市】ごとう整骨院

〒340-0043 埼玉県草加市草加4-5-1
TEL 048-942-0510

ごとう整骨院URL http://www.goto-hand.com/
ごとう整骨院Mail info@goto-hand.com

ごとう整骨院携帯サイト
http://goto-hand.msc.ms2.jp/index.html

ごとう整骨院への詳しいアクセス
http://goto-hand.sblo.jp/article/47998983.html

ごとう整骨院の状況が分かるtwitter(ツイッター)はこちら
http://twitter.com/gotohand

ごとう整骨院のFacebookページはこちら
https://www.facebook.com/gotoseikotsuin

ごとう整骨院のキャラクター「ほねボーヤ」のページはこちら
http://www.facebook.com/honeboya

いいねボタン押してくださ〜い(笑)

□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
posted by ごとう整骨院 at 16:47| Comment(0) | リラクゼーションルーム