2015年02月05日

節分

こんばんは受付の佐々木です。

2月3日は節分でしたね。

夕方にはすっかり忘れていて

「あっ!」と思い出した時には

夜遅くて食事もとっくに済ませて

そろそろお風呂に入って寝ようか・・

頃のタイミングでしたので

2月4日に豆と恵方巻きをたべようかなって

思いましたが、はたして厄除けの

効果などはあるのか・・

意味あるのか・・

と、納得いかない今年の

節分でした。


□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
日曜診療も始めました!
日曜日診療時間9時から14時まで(昼休みなしで治療します)

自律神経失調症に悩んでいる方、是非草加市のごとう整骨院へ
ごとう整骨院独自の自律神経リラクゼーション療法にて
笑顔を取り戻しましょう♪

自律神経リラクゼーション療法協会のHP
http://art-association.com/

交通事故・自賠責保険の治療も

 【草加市】ごとう整骨院

〒340-0043 埼玉県草加市草加4-5-1
TEL 048-942-0510

ごとう整骨院URL http://www.goto-hand.com/
ごとう整骨院Mail info@goto-hand.com

ごとう整骨院携帯サイト
http://goto-hand.msc.ms2.jp/index.html

ごとう整骨院への詳しいアクセス
http://goto-hand.sblo.jp/article/47998983.html

ごとう整骨院の状況が分かるtwitter(ツイッター)はこちら
http://twitter.com/gotohand

ごとう整骨院のFacebookページはこちら
https://www.facebook.com/gotoseikotsuin

ごとう整骨院のキャラクター「ほねボーヤ」のページはこちら
http://www.facebook.com/honeboya

いいねボタン押してくださ〜い(笑)

□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
posted by ごとう整骨院 at 20:00| Comment(0) | 日記

2015年02月02日

お味噌仕込みました♪

こんばんは、院長です。

1/31の午後から今年の味噌の仕込をしました。

今年は去年仕込んだものが美味しくできたので、調子に乗って増量しました(笑)

今年は大豆5キロ、糀6.5キロ、塩3.125キロを使って仕込みました。

こども達に手伝ってもらいながらみんなで仕込みました。

前日の朝から大豆を水に浸してもどし、土曜日の朝から大豆を煮ました。

指で軽くつまんで大豆が潰れるくらいに煮て、冷ましておきました。

こどもたちが到着したので、仕込み開始!

まずは塩と糀を合わせて塩きり糀を作ります。
10859423_623260934446860_2082639021_n.jpg

ちゃんと混ぜておかないと美味しくできないからね〜と説明し、しっかりと合わせてもらいました。

その後、煮た大豆を潰してもらい、塩きり糀と合わせます。
10966552_623260964446857_91418552_n.jpg

全部しっかりと混ぜ合わせ、耳たぶくらいの堅さに調節したら、保存容器の中に空気を抜きながら詰めていきます。

最後に表面に塩を振って、ラップをして完成!
10958294_623261004446853_703480944_n.jpg

約一年熟成を待ちます♪

去年仕込んだ時は、梅雨時に保存容器からう〇こくさいにおいが発生し、ドキドキしました(笑)

そんな状況も無事に切り抜け、美味しい味噌になってくれました♪

今年も美味しい味噌になるように祈ってます!

10965616_623261031113517_108136293_n.jpg
左側が去年仕込んだ手前味噌。右側が今回仕込んだ味噌。

一年でこんなに色が変わるんですね〜(^^♪

今から出来上がりが楽しみです!

皆さんも簡単なので、仕込んでみてくださいね♪

わからないことは僕にわかる範囲でしたら教えますので!

□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
日曜診療も始めました!
日曜日診療時間9時から14時まで(昼休みなしで治療します)

自律神経失調症に悩んでいる方、是非草加市のごとう整骨院へ
ごとう整骨院独自の自律神経リラクゼーション療法にて
笑顔を取り戻しましょう♪

自律神経リラクゼーション療法協会のHP
http://art-association.com/

交通事故・自賠責保険の治療も

 【草加市】ごとう整骨院

〒340-0043 埼玉県草加市草加4-5-1
TEL 048-942-0510

ごとう整骨院URL http://www.goto-hand.com/
ごとう整骨院Mail info@goto-hand.com

ごとう整骨院携帯サイト
http://goto-hand.msc.ms2.jp/index.html

ごとう整骨院への詳しいアクセス
http://goto-hand.sblo.jp/article/47998983.html

ごとう整骨院の状況が分かるtwitter(ツイッター)はこちら
http://twitter.com/gotohand

ごとう整骨院のFacebookページはこちら
https://www.facebook.com/gotoseikotsuin

ごとう整骨院のキャラクター「ほねボーヤ」のページはこちら
http://www.facebook.com/honeboya

いいねボタン押してくださ〜い(笑)

□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
posted by ごとう整骨院 at 19:04| Comment(0) | 日記