2015年12月09日

初めてのお遊戯会

こんばんは。副院長の長谷川ですわーい(嬉しい顔)


本日は息子の始めてのお遊戯会手(グー)

会場が草加文化会館で近かったのと、息子の登場時間がお昼休みとかぶっていたので、
自転車で見に行ってきました!!


まずはビデオカメラのセッティング。


義父から三脚を頂いたので、しっかりとポジションを確認し、ためし撮りもOKるんるん


さあ、いよいよ息子の組の登場ですグッド(上向き矢印)

息子の組は曲に合わせて簡単な踊りをするというものでした。
緊張して小さくなっている子もいたり、踊りたくなさそうな子もいたり・・・
とても可愛くて笑えます揺れるハート

肝心の息子はとっても楽しそうにひょこひょこ踊っていましたわーい(嬉しい顔)ニコニコしていたのでカメラ写りも問題なしわーい(嬉しい顔)手(グー)


試し撮りまでした甲斐がありましたexclamation


終末にはさっそく家族でビデオカメラ鑑賞会を開催したいと思いますわーい(嬉しい顔)


次は何のイベントがあるのかな!今から楽しみですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
日曜診療も始めました!
日曜日診療時間9時から14時まで(昼休みなしで治療します)

自律神経失調症に悩んでいる方、是非草加市のごとう整骨院へ
ごとう整骨院独自の自律神経リラクゼーション療法にて
笑顔を取り戻しましょう♪

自律神経リラクゼーション療法協会のHP
http://art-association.com/

交通事故・自賠責保険の治療も

 【草加市】ごとう整骨院

〒340-0043 埼玉県草加市草加4-5-1
TEL 048-942-0510

ごとう整骨院URL http://www.goto-hand.com/
ごとう整骨院Mail info@goto-hand.com

ごとう整骨院携帯サイト
http://goto-hand.msc.ms2.jp/index.html

ごとう整骨院への詳しいアクセス
http://goto-hand.sblo.jp/article/47998983.html

ごとう整骨院の状況が分かるtwitter(ツイッター)はこちら
http://twitter.com/gotohand

ごとう整骨院のFacebookページはこちら
https://www.facebook.com/gotoseikotsuin

ごとう整骨院のキャラクター「ほねボーヤ」のページはこちら
http://www.facebook.com/honeboya

いいねボタン押してくださ〜い(笑)

□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
posted by ごとう整骨院 at 17:55| Comment(0) | 日記

2015年12月07日

甘いもの(スイーツ)好きは要注意!

こんばんは、院長です。

12月に入り仕事が忙しくなってきていますよね〜?

そんな疲れたときに甘いものを食べたい方は多いと思います。
甘いものを食べて幸せな気持ちになるのは脳科学からも解明されていることですが、食べると以下の様なことが起こるかもしれません。

糖質(炭水化物)を摂り過ぎると、血糖値が急上昇します。体内では血糖値を下げるためにインスリンが分泌されて血糖値を下げます。糖質(炭水化物)の過剰摂取が続くことにより、インスリンの過剰分泌が起こります。この状態を機能性

低血糖症といいます。

低血糖の症状は多岐に及びます。

【低血糖の自覚的、他覚的症状】
混乱
視力低下あるいは複視
頭痛
手の震え
手や舌のちくちくする感覚
耳の雑音
脈拍数の上昇
瞳孔散大
重度の空腹感
喉や舌の後部の詰まる感覚
口唇や舌の知覚麻痺や妙な感覚
ぎこちなさ
甘味知覚障害
頑固
不適切な笑いやジョーク
いらいら
意地悪
不安あるいはパニック
テーブルや壁をたたく、床などをける
協調運動の障害(壁にぶつかる、物を落とすなど)
各種視覚障害や幻覚
疲労
虚弱感
睡眠から突然覚醒
睡眠中(あるいは覚醒時)叫ぶ
速く浅い呼吸
神経質
めまい
失神
暑い感覚
冷たいあるいは湿った皮膚
落ち着きのなさ
不眠
悪夢
蒼白な皮膚色
嘔気
不明瞭な話し方
眼球震とう

上記の様な症状が出る方いませんか?
もしかしたら糖質の過剰摂取による低血糖症になっている可能性があります。

これらは下がり過ぎた血糖値を上げるために、生体は血糖値上昇ホルモン(グルカゴン、アドレナリン、糖質コルチコイド、甲状腺ホルモン、成長ホルモンなど)を分泌します。

このうち、アドレナリンが分泌されると、血糖値上昇の他にも様々な症状が現れます。アドレナリンは、生体に危険が及んだとき(ストレス)に危機に対処するために分泌されるホルモンであり、闘争か逃走か (fight-or-flight)のホルモンといわれています。

アドレナリンの作用は
血糖値上昇作用
心拍数の上昇や血圧の上昇
心臓や骨格筋の血管拡張と皮膚や粘膜の血管収縮
消化管運動の低下
中枢神経の興奮作用
などがあります。

必要な時だけアドレナリンが適量分泌するのなら、何ら問題はありませんが、低血糖症になると、いつもアドレナリンが分泌されてしまうので、常に興奮状態になってしまいます。

そのため、休息時に働く副交感神経とのバランスが乱れ、様々な不調が起こってきてしまいます。

この状態を自律神経失調症といいます。

加工食品や、清涼飲料水、外食が多い方等は知らず知らずのうちに低血糖→自律神経失調症になっていることが多いので一度上記の症状に当てはまらないかチェックしてみてください。

特に、子どもの場合、大人と同じ量の糖質を摂ったとすると、体重が軽いので、もっと高血糖を引き起こします。

【ブドウ糖1gで上がる血糖値】
16kgの人で約20mg/dl上昇
32kgの人で約10mg/dl上昇
64kgの人で約5mg/dl上昇
128kgの人で約2.5mg/dl上昇

100gの砂糖を食べたとすると。32kgの子どもなら1000mg/dlも上がってしまいます!(実際にこの量を食べられるかどうかは別として)

【参考】
コカ・コーラに糖分はどのくらい含まれていますか?
糖分の量を『炭水化物(糖質+食物繊維)』の数値でご案内しています。コカ・コーラには、100mlあたり11.3g 含まれています。
(コカコーラHPより http://j.cocacola.co.jp/info/faq/detail.htm?faq=18399
satou.jpg
350mlだと39.55gの糖質が含まれています。(食物繊維分は考えていません)

体重32キロの子どもにコーラを350ml飲ませると、395.5mg/dlも血糖値が上がる事になります。
(通常の空腹時血糖値は70〜110mg/dl)

体内では大変なことになっているでしょう!
甘い物ばかり子どもに食べさせるとキレやすかったりなどの話を聞きますが、当然ですね。

子どもに対しての糖質量を考えて、食べさせるものを考えて下さいね♪
□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
日曜診療も始めました!
日曜日診療時間9時から14時まで(昼休みなしで治療します)

自律神経失調症に悩んでいる方、是非草加市のごとう整骨院へ
ごとう整骨院独自の自律神経リラクゼーション療法にて
笑顔を取り戻しましょう♪

自律神経リラクゼーション療法協会のHP
http://art-association.com/

交通事故・自賠責保険の治療も

 【草加市】ごとう整骨院

〒340-0043 埼玉県草加市草加4-5-1
TEL 048-942-0510

ごとう整骨院URL http://www.goto-hand.com/
ごとう整骨院Mail info@goto-hand.com

ごとう整骨院携帯サイト
http://goto-hand.msc.ms2.jp/index.html

ごとう整骨院への詳しいアクセス
http://goto-hand.sblo.jp/article/47998983.html

ごとう整骨院の状況が分かるtwitter(ツイッター)はこちら
http://twitter.com/gotohand

ごとう整骨院のFacebookページはこちら
https://www.facebook.com/gotoseikotsuin

ごとう整骨院のキャラクター「ほねボーヤ」のページはこちら
http://www.facebook.com/honeboya

いいねボタン押してくださ〜い(笑)

□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
posted by ごとう整骨院 at 20:20| Comment(0) | 日記

2015年12月06日

平成27年12月6日(日)日曜診療やっています!

おはようございます!

今日は湘南国際マラソン開催だそうで、天気も良くランナーの皆様は楽しんで頂きたいと思います♪

そんは今日も元氣に日曜診療を行ないます(^O^)/

今日は比較的空いていて、まだ御予約取れますよ〜!

日曜しか通院できない、急に怪我をしてしまった・・・

そんな場合は
048-942-0510
までお電話下さい!

お待ちしております(^O^)/
□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
日曜診療も始めました!
日曜日診療時間9時から14時まで(昼休みなしで治療します)

自律神経失調症に悩んでいる方、是非草加市のごとう整骨院へ
ごとう整骨院独自の自律神経リラクゼーション療法にて
笑顔を取り戻しましょう♪

自律神経リラクゼーション療法協会のHP
http://art-association.com/

交通事故・自賠責保険の治療も

 【草加市】ごとう整骨院

〒340-0043 埼玉県草加市草加4-5-1
TEL 048-942-0510

ごとう整骨院URL http://www.goto-hand.com/
ごとう整骨院Mail info@goto-hand.com

ごとう整骨院携帯サイト
http://goto-hand.msc.ms2.jp/index.html

ごとう整骨院への詳しいアクセス
http://goto-hand.sblo.jp/article/47998983.html

ごとう整骨院の状況が分かるtwitter(ツイッター)はこちら
http://twitter.com/gotohand

ごとう整骨院のFacebookページはこちら
https://www.facebook.com/gotoseikotsuin

ごとう整骨院のキャラクター「ほねボーヤ」のページはこちら
http://www.facebook.com/honeboya

いいねボタン押してくださ〜い(笑)

□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
posted by ごとう整骨院 at 08:41| Comment(0) | 日記