2016年02月29日

自家製工房のごとう整骨院(笑)

こんばんは、院長です。

院長の手作りシリーズ!!!前回の味噌に続き今日は納豆です(笑)

納豆は蒸した大豆に納豆菌がくっついて繁殖し、納豆になります。

というわけで、今回ご縁があって無農薬自然栽培米の稲わらを手に入れたので早速作ってみました!

大豆は前日から水に浸しておきます。

圧力鍋で大豆を軟らかく煮ます。本当は蒸したほうが良いそうです。

稲わらを10センチくらいに切って鍋で煮沸消毒します。納豆菌は強いので、これくらいでは死にません。他の雑菌をこれでやっつけます。

大豆が出来上がったら温かいうちに稲わらと順番に積んで保温機に。

我が家ではヨーグルトメーカーを使っています。

セットしたときはこんな感じ。
12778808_954747474610392_8030060559368446617_o.jpg
20時間保温後はこんな感じ。
12795166_955259094559230_8045167625850412158_o.jpg

ちょっと白いものが大豆の表面を覆っています。
気持ち納豆のにおいがするようなしないような・・・

40度で24時間保温し、常温で6時間、その後冷蔵庫に2日入れて完成です。

と言うわけで我が家の納豆は水曜日に完成予定です。
楽しみだなぁ〜

納豆つくりに興味がある方はお声掛けくださいね(^O^)/

□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
日曜診療は平成28年1月末で終了しました。

自律神経失調症に悩んでいる方、是非草加市のごとう整骨院へ
ごとう整骨院独自の自律神経リラクゼーション療法にて
笑顔を取り戻しましょう♪

自律神経リラクゼーション療法協会のHP
http://art-association.com/

交通事故・自賠責保険の治療も

 【草加市】ごとう整骨院

〒340-0043 埼玉県草加市草加4-5-1
TEL 048-942-0510

ごとう整骨院URL http://www.goto-hand.com/
ごとう整骨院Mail info@goto-hand.com

ごとう整骨院への詳しいアクセス
http://goto-hand.sblo.jp/article/47998983.html

ごとう整骨院の状況が分かるtwitter(ツイッター)はこちら
http://twitter.com/gotohand

ごとう整骨院のFacebookページはこちら
https://www.facebook.com/gotoseikotsuin

ごとう整骨院のキャラクター「ほねボーヤ」のページはこちら
http://www.facebook.com/honeboya

いいねボタン押してくださ〜い(笑)

□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
posted by ごとう整骨院 at 18:32| Comment(0) | 日記

2016年02月26日

烏賊焼きが、かなりうまい

こんにちは、リラクゼーション担当の芦野ですかわいい

まだまだ寒い日が続いていますが、あと数日もすると3月に入りますね。
来週の半ば頃から暖かくなるようですので、もう少し頑張りましょう…!

3月になると北越谷にある梅林公園の梅まつりがあり、
後半になってくるとちらほら桜も咲き始める時期なので楽しみです。

梅林公園の梅と元荒川沿いの桜。
どちらも屋台が出ます。
そそそそれが目的じゃないですよ

花が咲き始める頃の
北越谷はなかなか素敵なので
ぜひ観に行ってみてください♪




□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
日曜診療は平成28年1月末で終了しました。

自律神経失調症に悩んでいる方、是非草加市のごとう整骨院


ごとう整骨院独自の自律神経リラクゼーション療法にて
笑顔を取り戻しましょう♪

自律神経リラクゼーション療法協会のHP
http://art-association.com/

交通事故・自賠責保険の治療も

 【草加市】ごとう整骨院

〒340-0043 埼玉県草加市草加4-5-1
TEL 048-942-0510

ごとう整骨院URL http://www.goto-hand.com/
ごとう整骨院Mail info@goto-hand.com

ごとう整骨院への詳しいアクセス
http://goto-hand.sblo.jp/article/47998983.html

ごとう整骨院の状況が分かるtwitter(ツイッター)はこちら
http://twitter.com/gotohand

ごとう整骨院のFacebookページはこちら
https://www.facebook.com/gotoseikotsuin

ごとう整骨院のキャラクター「ほねボーヤ」のページはこちら
http://www.facebook.com/honeboya

いいねボタン押してくださ〜い(笑)

□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
posted by ごとう整骨院 at 19:35| Comment(0) | 日記

2016年02月25日

出目川ブサ子ダイエット研究会(だいぶ前の続きA)

つづきハート
そうです・・
お菓子をやめて
そしてTVを見ながら下半身の
スクワット愛犬のターボを
お腹に乗せ腹筋!!を・・
たま〜に頑張る事2〜3週間後・・

☆MAXは58キロありました。
そして50キロから下回る事がここ10年無く
50キロが私のスリム体重だと思っていた秋・・
☆49キロになりました。
そうです原因は糖質で
私が勘違いしていたお肉でも
魚でも油でも
運動でも無かったのです。
その後院長から糖質制限、
砂糖の害の本や資料を見せていただき
納得しました。

私は超がつくほど甘党です
父母はもちろん両方の親戚すべての
人間いや、ペットさえ甘党です
ですが 糖尿病の人は一人もいません
「元気の無い時は甘い物」と
子供の頃から言われ
今でも両親、親戚信じています。
なので毎日お菓子は大量に食べていました。

今は「ちょっと体重落ちすぎたな」
と、思う時少し食べます
もともと甘い物が大好きなので
ご褒美ですハート

甘い物沢山食べて
痩せないと思っている方
本当におススメです
試しにお菓子だけでも
やめてみていただくと
・・あら不思議ハート

□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
日曜診療は平成28年1月末で終了しました。

自律神経失調症に悩んでいる方、是非草加市のごとう整骨院


ごとう整骨院独自の自律神経リラクゼーション療法にて
笑顔を取り戻しましょう♪

自律神経リラクゼーション療法協会のHP
http://art-association.com/

交通事故・自賠責保険の治療も

 【草加市】ごとう整骨院

〒340-0043 埼玉県草加市草加4-5-1
TEL 048-942-0510

ごとう整骨院URL http://www.goto-hand.com/
ごとう整骨院Mail info@goto-hand.com

ごとう整骨院への詳しいアクセス
http://goto-hand.sblo.jp/article/47998983.html

ごとう整骨院の状況が分かるtwitter(ツイッター)はこちら
http://twitter.com/gotohand

ごとう整骨院のFacebookページはこちら
https://www.facebook.com/gotoseikotsuin

ごとう整骨院のキャラクター「ほねボーヤ」のページはこちら
http://www.facebook.com/honeboya

いいねボタン押してくださ〜い(笑)

□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
posted by ごとう整骨院 at 20:00| Comment(0) | 日記