2016年02月12日

モダンな雛人形

こんばんは、リラクゼーション担当の芦野ですかわいい

昨日は絶好のお出かけ日和でしたね!
さっそくなので横浜まで出かけてきました。

行き先は・・・
気になっていた雛人形展!

特に雛人形に思い入れがあるわけでもなく
普段はあえて見に行きたいと思うこともないのですが。
(人形ってちょっとこわいし・・・)


実はネットで偶然見て色合いに一目ぼれした雛人形があったので、それを見たいが為に行ってきました。

それがこちら

DSC_0437.jpg

春らしい柔らかい色合いでグッときました。


その雛人形展では、よくみる雛人形から
変わった色合いのものや
リカちゃん雛人形など多種多様でした。


そして度肝を抜かれたのがこちら

DSC_0432.jpg

まさかのゴシック…!


とっっってもカッコよくて
たくさん写真を撮ってしまいました。

こういう雛人形なら飾ってみたいなと思うものが沢山あり、
時代に負けず頑張っている人形技師の方がいるんだなあと感動しました。


ちなみにこのモダンな雛人形を作っているのは後藤由香子さんという方で、この雛人形は後藤人形というそうです(笑)


とても素敵なので、もし将来娘を持つことがあったら欲しいなあと思いました。
ぜひ後世にも残したい文化です。

横浜人形の家で3/6(日)まで展示されているようなので、
少しでも気になったら行ってみてください。
意外と楽しめるのでおすすめです!




□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
日曜診療は平成28年1月末で終了しました。

自律神経失調症に悩んでいる方、是非草加市のごとう整骨院へ
ごとう整骨院独自の自律神経リラクゼーション療法にて
笑顔を取り戻しましょう♪

自律神経リラクゼーション療法協会のHP
http://art-association.com/

交通事故・自賠責保険の治療も

 【草加市】ごとう整骨院

〒340-0043 埼玉県草加市草加4-5-1
TEL 048-942-0510

ごとう整骨院URL http://www.goto-hand.com/
ごとう整骨院Mail info@goto-hand.com

ごとう整骨院への詳しいアクセス
http://goto-hand.sblo.jp/article/47998983.html

ごとう整骨院の状況が分かるtwitter(ツイッター)はこちら
http://twitter.com/gotohand

ごとう整骨院のFacebookページはこちら
https://www.facebook.com/gotoseikotsuin

ごとう整骨院のキャラクター「ほねボーヤ」のページはこちら
http://www.facebook.com/honeboya

いいねボタン押してくださ〜い(笑)

□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
posted by ごとう整骨院 at 20:41| Comment(0) | 日記

2016年02月10日

【糖質制限食の上手な受け入れさせ方について】

糖質制限食は実際効果があり健康になっていくのですが、なかなか受け入れられない所がネックだと思います。

最近、高齢者の方にもスムーズに受け入れていただけた方法があったので公開します♪

高齢者の方々は特に「日本人だから米を食え!」みたいな感じで頭が固まっていることが多く、今までも話し方で失敗していました。

何とかやってもらえないか?といろいろ試行錯誤したところ、真っ向勝負ではなく、違った方向からお話しすると受け入れてもらえました。

その方法とは?
僕の仕事は柔道整復師なので、筋骨格系の問題を抱えている方が多くいらっしゃいます。
その際に食事の話をいきなりするのではなく、筋肉の話から始めます。

僕「根本から治って再発しないようにしていきたいですか?」
患者さん「はい、もちろん」とほぼ絶対答えます(笑)

僕「再発しないようにするにはこの筋肉を鍛えていくことが絶対に必要です!」
患者さん「そうですか。」

僕「そこを鍛えるにはこのような運動を行なって下さい。(場所により運動の種類は変えてくださいね。プリントなど渡すとより効果的です。)」
患者さん「わかりました。どのくらいの頻度で行えば良いですか?」

僕「2〜3日に一回くらい、ちょっと疲れたなと思うくらい負荷をかけていただければ大丈夫ですよ〜」
患者さん「わかりました。頑張ります!」

とここまでが、通常の会話になります。
そして、ここからが糖質制限のお話に入ります。

僕「ところが、筋肉は運動だけでは付かないんですよ!」
患者さん「えっ?どうしてですか?」

僕「いくら筋肉に負荷をかけても、筋肉の材料が身体にないと筋肉が作られないんです」
患者さん「え〜どうしたら良いんですか?」

僕「その為には食事で筋肉を作る材料になるタンパク質を多く取ることが大切です。」
患者さん「タンパク質って何ですか?」

僕「具体的には肉・魚・卵などです。そのような食べ物をたくさん食べてください。むしろご飯などは食べなくても良いくらいです。」
患者さん「え〜お米食べないと死んじゃいますよ〜」

僕「ところが、ご飯・パン・麺や砂糖などの糖質は身体にとって必ず必要な物ではないんですよ!」
患者さん「???」

僕「タンパク質はアミノ酸に分解されて身体に吸収されますが、そのアミノ酸の中に必須アミノ酸というものがあって、体内で作ることができないので食べ物から摂る必要があります。さらに脂肪も必須脂肪酸というものがあって、これも体内で作れないので食べ物から摂る必要があります。ですが、糖質は全く摂らなくても糖新生といってタンパク質から糖質を作る機能が身体にあるので大丈夫なんです。」
患者さん「へ〜そうなんですか。」

僕「ちなみに僕も糖質制限していますが、余計な脂肪は落ちるし、食後のだるさも無くなったし、寝起きもスッキリですよ♪」
患者さん「へ〜じゃあやってみようかな!」

僕「じゃあ、糖質制限で食べていいもの食べちゃいけないものがまとめてあるプリントがあるのでお渡しします。再発しないように頑張って下さいね!」
患者さん「わかりました!ありがとうございます。」

とこんな感じでスムーズに糖質制限の導入ができるようになりました。

術者ー患者さんという関係性で無くとも、家族でも使えると思います。

その場合は「筋肉つくるのにはタンパク質って言うのが必要なんだって!これが無いと筋肉が作られないから、お肉・お魚・卵を多く食べたほうが良いみたいだよ〜♪〇〇先生がそう話していたよ!」
などとお話しすると良いと思います。

真正面から今までの食生活を否定するのではなく、「こうした方がもっと快適に生活できますよ!そのためにはこれが必要です。」のような話し方のほうが受け入れてもらいやすいと思います。

糖質制限の話が上手くできないという方は一度試してください。

ごとう整骨院では実証済みです♪

この記事がお役に立てれば幸いです。

□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
日曜診療は平成28年1月末で終了しました。

自律神経失調症に悩んでいる方、是非草加市のごとう整骨院へ
ごとう整骨院独自の自律神経リラクゼーション療法にて
笑顔を取り戻しましょう♪

自律神経リラクゼーション療法協会のHP
http://art-association.com/

交通事故・自賠責保険の治療も

 【草加市】ごとう整骨院

〒340-0043 埼玉県草加市草加4-5-1
TEL 048-942-0510

ごとう整骨院URL http://www.goto-hand.com/
ごとう整骨院Mail info@goto-hand.com

ごとう整骨院への詳しいアクセス
http://goto-hand.sblo.jp/article/47998983.html

ごとう整骨院の状況が分かるtwitter(ツイッター)はこちら
http://twitter.com/gotohand

ごとう整骨院のFacebookページはこちら
https://www.facebook.com/gotoseikotsuin

ごとう整骨院のキャラクター「ほねボーヤ」のページはこちら
http://www.facebook.com/honeboya

いいねボタン押してくださ〜い(笑)

□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
posted by ごとう整骨院 at 20:05| Comment(0) | 日記

2016年02月09日

ちょっとそこまで

こんばんは、リラクゼーション担当の芦野ですかわいい

昨日、日帰りで日光に行ってきました。

というのも去年、日光・鬼怒川旅行に行った時に食べた日光駅前の
【揚げゆばまんじゅう】
が美味しくて・・・

ichioshi_img1.jpg



その為だけに行きました(笑)

相変わらず美味しくて満足。
雪がだいぶ残っていて寒かったので
日も落ちる前にさっさと帰宅しました。

遠いと思いこんでましたが電車で2時間。
運賃は実家に帰るより安い(笑)



また思い立ったら
日帰り日光したいと思います。




□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
日曜診療は平成28年1月末で終了しました。

自律神経失調症に悩んでいる方、是非草加市のごとう整骨院へ
ごとう整骨院独自の自律神経リラクゼーション療法にて
笑顔を取り戻しましょう♪

自律神経リラクゼーション療法協会のHP
http://art-association.com/

交通事故・自賠責保険の治療も

 【草加市】ごとう整骨院

〒340-0043 埼玉県草加市草加4-5-1
TEL 048-942-0510

ごとう整骨院URL http://www.goto-hand.com/
ごとう整骨院Mail info@goto-hand.com

ごとう整骨院への詳しいアクセス
http://goto-hand.sblo.jp/article/47998983.html

ごとう整骨院の状況が分かるtwitter(ツイッター)はこちら
http://twitter.com/gotohand

ごとう整骨院のFacebookページはこちら
https://www.facebook.com/gotoseikotsuin

ごとう整骨院のキャラクター「ほねボーヤ」のページはこちら
http://www.facebook.com/honeboya

いいねボタン押してくださ〜い(笑)

□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
posted by ごとう整骨院 at 20:16| Comment(0) | 日記