2016年03月11日

梔子・金木犀・沈丁花

こんにちは、リラクゼーション担当の芦野です✿

今日は寒の戻りでかなり冷え込みましたね
来週はまた暖かくなるようなので期待しています…

さて、この時期になると整骨院からの帰り道すごく香る花があります。
去年も気になっていたのですが、結局調べずじまいだったので
今年はちゃんと調べてみました。

「3月」「白」「花」「香り」
で検索したら一発でした。
ネットすごい。

沈丁花という花で、三大香木のひとつ。
広く知られている様ですが、私は初耳でした(笑)

とてもいい香りがするのに、全体的に有毒だそうなので驚きです。

いつか地植えできる庭があるところに住めたら、育ててみたい花候補に追加です
(実家に植えたら怒られるかな…)




□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
日曜診療は平成28年1月末で終了しました。

自律神経失調症に悩んでいる方、是非草加市のごとう整骨院へ
ごとう整骨院独自の自律神経リラクゼーション療法にて
笑顔を取り戻しましょう♪

自律神経リラクゼーション療法協会のHP
http://art-association.com/

交通事故・自賠責保険の治療も

 【草加市】ごとう整骨院

〒340-0043 埼玉県草加市草加4-5-1
TEL 048-942-0510

ごとう整骨院URL http://www.goto-hand.com/
ごとう整骨院Mail info@goto-hand.com

ごとう整骨院への詳しいアクセス
http://goto-hand.sblo.jp/article/47998983.html

ごとう整骨院の状況が分かるtwitter(ツイッター)はこちら
http://twitter.com/gotohand

ごとう整骨院のFacebookページはこちら
https://www.facebook.com/gotoseikotsuin

ごとう整骨院のキャラクター「ほねボーヤ」のページはこちら
http://www.facebook.com/honeboya

いいねボタン押してくださ〜い(笑)

□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
posted by ごとう整骨院 at 18:07| Comment(0) | 日記

2016年03月10日

鉄のやかん

こんばんは受付の佐々木です(^O^)

振り返れば約半年前・・
夏バテがひどく日々ふらふらしていた。
食欲もないし「わ〜い痩せる!」
と、ポジティブな私。

そして最近私の血液には鉄分が
とても不足している事がわかった。
(急激に痩せるとこのような
落とし穴がありましすので
ダイエット中のそこのアナタ
ご注意下さい。)

サプリメントや鉄分の多い食べ物など
注意はしていますが
時々くるふらふらや血の気が引くような
症状は続きます・・
後藤院長に「鉄の調理器具を使うと
良いらしいよ」と聞きました。
なので・・
なんでも持っているドラえもんのような
親戚の伯母さんに聞いてみたら
「あ!鉄のやかんあるよ!」との
事だったので送って頂きました。
「ドラえもん(伯母さん)ありがとう!」
南部鉄器という昔からある料理器具で
料理の際に使うと鉄分が一緒に
とれるんだそうです。
届きました!早速使っています
これでちょっと安心です。

□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
日曜診療は平成28年1月末で終了しました。

自律神経失調症に悩んでいる方、是非草加市のごとう整骨院へ
ごとう整骨院独自の自律神経リラクゼーション療法にて
笑顔を取り戻しましょう♪

自律神経リラクゼーション療法協会のHP
http://art-association.com/

交通事故・自賠責保険の治療も

 【草加市】ごとう整骨院

〒340-0043 埼玉県草加市草加4-5-1
TEL 048-942-0510

ごとう整骨院URL http://www.goto-hand.com/
ごとう整骨院Mail info@goto-hand.com

ごとう整骨院への詳しいアクセス
http://goto-hand.sblo.jp/article/47998983.html

ごとう整骨院の状況が分かるtwitter(ツイッター)はこちら
http://twitter.com/gotohand

ごとう整骨院のFacebookページはこちら
https://www.facebook.com/gotoseikotsuin

ごとう整骨院のキャラクター「ほねボーヤ」のページはこちら
http://www.facebook.com/honeboya

いいねボタン押してくださ〜い(笑)

□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
posted by ごとう整骨院 at 20:00| Comment(0) | 日記

2016年03月08日

ハッカスプレー

こんにちは、リラクゼーション担当の芦野です✿

今日はびっくりするほど暖かいですね〜
と同時にびっくりするほど目がかゆいのでしんどいです…

ということでそろそろ花粉のピークの時期ですので、ハッカスプレーを作りました。

香りで鼻がスッキリしますし、虫除けにも効果的なのでシュッシュと撒いております。
鼻通りの悪い方は
ぜひごとう整骨院へどうぞ(笑)

材料もハッカ油と無水エタノールなど薬局で簡単に手に入るものと、水のみでできていますので特に花粉で悩まれている方にはおススメです。

■作り方■
スプレー容器に
・無水エタノール30ml
・ハッカ油10〜20滴(お好みで)
を入れ、振って混ぜる。
そのあと
・水(水道水で○)270ml
を足してよく振る。


以上!

無水エタノールと水が大体1:9くらいになっていればいいと思います。
量を調整するときはその分ハッカも調整して下さいね。
細かい目盛りが無いので私はざっくり作ってますが(ボソッ)

注意してほしい点がひとつ。
スプレーとして使う容器は
ポリスチレンは使わないこと!

材料に「ポリスチレン」や「PS」と書かれているものは、ハッカが容器を溶かしてしまうので注意。
ポリエチレン(PE)やポリプロピレン(PP)、ポリエチレンテレフタレート(PET)と書いてある物やガラスを選んで使ってくださいね。




□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
日曜診療は平成28年1月末で終了しました。

自律神経失調症に悩んでいる方、是非草加市のごとう整骨院へ
ごとう整骨院独自の自律神経リラクゼーション療法にて
笑顔を取り戻しましょう♪

自律神経リラクゼーション療法協会のHP
http://art-association.com/

交通事故・自賠責保険の治療も

 【草加市】ごとう整骨院

〒340-0043 埼玉県草加市草加4-5-1
TEL 048-942-0510

ごとう整骨院URL http://www.goto-hand.com/
ごとう整骨院Mail info@goto-hand.com

ごとう整骨院への詳しいアクセス
http://goto-hand.sblo.jp/article/47998983.html

ごとう整骨院の状況が分かるtwitter(ツイッター)はこちら
http://twitter.com/gotohand

ごとう整骨院のFacebookページはこちら
https://www.facebook.com/gotoseikotsuin

ごとう整骨院のキャラクター「ほねボーヤ」のページはこちら
http://www.facebook.com/honeboya

いいねボタン押してくださ〜い(笑)

□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
posted by ごとう整骨院 at 15:18| Comment(0) | リラクゼーションルーム