2017年06月24日

【なぜシンスプリントになるのか?〜ある症例の考察〜】

ソフトテニスをしている中学生の女子。
左足のすねの痛みを訴え、シンスプリントと判断しました。

左利きなので、左足が軸足になるとのことで、左足が痛くなったのだろうと考えましたが、体の様子を見るとなぜ左足のシンスプリントが起きたのかがわからず、タイミングが合ったので実際試合を見てきました。

ソフトテニスは思ったよりも左右の移動は少なく(この子は前衛です)シンスプリントの原因が左右移動の為の蹴りではないことはわかりました。

では、なぜ左足にシンスプリントが起きたのか?

よく観察すると、その子は強い球を打つというよりは、
ボールに回転を掛けて打ち返すスタイルでした。
ただ、全ての球をカットして返すのではなく、プレー中には
当然強い球を打つ場面もあります。

シンスプリントになったカギはその強い球を打つときにありました。

左利きの為、左足に重心があります。
強い球を打つ際には当然足の蹴りも強くなります。
足で地面を蹴り、その反発を利用し、膝・股関節・腰・胸・腕・手とその力を連動させ回転力に変えラケットを強く振り、強い球を打ちます。
より強い球を打つには足の蹴りを強くすれば、結果的に手の振りが早くなり、強い球を打ち返すことができます。

そのため、強く足を蹴っていたためシンスプリントになったのでした。

シンスプリントになった原因は
【強い球を打つために地面を強く蹴りすぎたため】
です。

では、原因を除去するためには何をしたら良いのか?
強い球を打ちたいために足に負担がかかったのは確かです。
体の使い方としても腕だけに頼っているのではないので、
良いと思います。

ですが、この子の場合は一つ重大な欠点がありました。
それは、【猫背になっている】ことです。

猫背になっていると背中が緩んでいるので、足から得た力が
背中で吸収されてしまい、腕や手にうまく力が伝わりません。
この子が強い球を打つために改善しなければいけないのは
背中であって、足の筋力ではありません。

ですが、「もっと強い球を打つにはもっと地面を蹴らないといけない」と考えたと思います。
そのため、蹴りすぎたためシンスプリントになったのでしょう。

改善点としては広背筋を使えるようにし、足から得た力を
ロスすることなく手に伝え、ラケットの振りを速くする事です。

広背筋の鍛え方を教え、構えを矯正し、シンスプリントの
治療をしていきます。

この場合は足に原因があるのではなく、背中が使えないために
シンスプリントになりました。

このような例があるので皆さんも体全体の観察をして
原因を追究し、症状を取っていきましょう!

痛みが出ているところと原因が違うことは多々あるので、
お気をつけ下さい。

□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
日曜診療が2017年3月より復活しました!
ぜひご利用下さいね!

自律神経失調症に悩んでいる方、是非草加市のごとう整骨院へ
ごとう整骨院独自の自律神経リラクゼーション療法にて
笑顔を取り戻しましょう♪

自律神経リラクゼーション療法協会のHP
http://art-association.com/

交通事故・自賠責保険の治療も

 【草加市】ごとう整骨院

〒340-0043 埼玉県草加市草加4-5-1
TEL 048-942-0510

ごとう整骨院URL http://www.goto-hand.com/
ごとう整骨院Mail info@goto-hand.com

ごとう整骨院への詳しいアクセス
http://goto-hand.sblo.jp/article/47998983.html

ごとう整骨院の状況が分かるtwitter(ツイッター)はこちら
http://twitter.com/gotohand

ごとう整骨院のFacebookページはこちら
https://www.facebook.com/gotoseikotsuin

ごとう整骨院のキャラクター「ほねボーヤ」のページはこちら
http://www.facebook.com/honeboya

いいねボタン押してくださ〜い(笑)

□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
posted by ごとう整骨院 at 11:06| Comment(0) | 日記

2017年06月23日

満員御礼

こんにちは、
リラクゼーション担当の芦野です✿

いよいよ最終出勤日まで
一週間となってしまいました。
びっくりするほど早かったです。
もう半年終わるのですね…笑

今週末のリラクゼーションルームは
満員御礼ですが、
最後の一週間(金曜までですが)は
まだ空きもありますので
ぜひお越しください☆

明日はリラクゼーションの
前任であったあやちゃんが子供を
連れて来てくれることになりました

専門時代の同級生ですが
私にとって先生、先輩でもあるので
施術するのは少し緊張します。笑

いよいよ終わってしまうんだなあと
ふつふつ実感しているのでした。

芦野のリラクゼーションは
30日(金)まで!
お待ちしておりまーす!!




□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
6月末でリラクゼーションルームは
営業を終了致します。
長年のご愛顧ありがとうございました。
只今、今までありがとうキャンペーン実施中!

自律神経失調症に悩んでいる方、
是非草加市のごとう整骨院へ
ごとう整骨院独自の自律神経リラクゼーション療法にて
笑顔を取り戻しましょう♪

自律神経リラクゼーション療法協会のHP
http://art-association.com/

交通事故・自賠責保険の治療も

 【草加市】ごとう整骨院

〒340-0043 埼玉県草加市草加4-5-1
TEL 048-942-0510

ごとう整骨院URL http://www.goto-hand.com/
ごとう整骨院Mail info@goto-hand.com

ごとう整骨院への詳しいアクセス
http://goto-hand.sblo.jp/article/47998983.html

ごとう整骨院の状況が分かる
twitter(ツイッター)はこちら
http://twitter.com/gotohand

ごとう整骨院の
Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/gotoseikotsuin

ごとう整骨院のキャラクター
「ほねボーヤ」のページはこちら
http://www.facebook.com/honeboya

いいねボタン押してくださ〜い(笑)

□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□
posted by ごとう整骨院 at 20:35| Comment(0) | 日記

2017年06月21日

いざ。用心!

こんにちは、齋藤です。


梅雨入りしたもののあまり雨が降っていなかったですが本日は、大雨でやっと梅雨らしくなってきましたね。

ここ最近は、非常に気温が高かった日が続いていたので気温が少し落ち着いてくれて助かります!

今年は、空梅雨だそうで真夏はとても暑くなると聞いて今からビビっております。笑


そんな真夏に関連して気温が高くなると起きるのが熱中症です。

熱中症の症状として、、、
@めまいや顔のほてり
A筋肉痛や筋肉の痙攣
B身体のだるさや吐き気
C異常な発汗または汗を全くかかない
これらが主な症状です。

予防、対策として
@水分をこまめに取る(塩分も一緒に)
A睡眠をしっかりとる
Bバランスのいい食事をとる

もし、熱中症になってしまったら、、、
@涼しい場所に避難する
A衣服を脱ぎ、体温を下げる(保冷剤などで首や脇の下または鼠頸部を冷やす)
B塩分、水分取る(嘔吐するなどしていたら気道に入るリスクがあるので無理に飲まない)


熱中症は誰でもなるものです。自分はならないだろうと思っていると危険です。

普段から喉が渇いたと思う前にこまめに水分補給をしましょう!

以上のことに気をつけこれから来る暑さを乗り切りましょう!

ではまた。

□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
6月末でリラクゼーションルームは
営業を終了致します。
長年のご愛顧ありがとうございました。
只今、今までありがとうキャンペーン実施中!

自律神経失調症に悩んでいる方、
是非草加市のごとう整骨院へ
ごとう整骨院独自の自律神経リラクゼーション療法にて
笑顔を取り戻しましょう♪

自律神経リラクゼーション療法協会のHP
http://art-association.com/

交通事故・自賠責保険の治療も

 【草加市】ごとう整骨院

〒340-0043 埼玉県草加市草加4-5-1
TEL 048-942-0510

ごとう整骨院URL http://www.goto-hand.com/
ごとう整骨院Mail info@goto-hand.com

ごとう整骨院への詳しいアクセス
http://goto-hand.sblo.jp/article/47998983.html

ごとう整骨院の状況が分かる
twitter(ツイッター)はこちら
http://twitter.com/gotohand

ごとう整骨院の
Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/gotoseikotsuin

ごとう整骨院のキャラクター
「ほねボーヤ」のページはこちら
http://www.facebook.com/honeboya

いいねボタン押してくださ〜い(笑)

□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□
posted by ごとう整骨院 at 15:41| Comment(0) | 日記