2018年06月13日

暑くなると。。。

こんにちは、齋藤です。


2週間ぶりの更新になってしまい申し訳ありません。

先週はバタバタで帰宅してから何か忘れている氣がする?と考えて「あ、ブログだ」

今後はそのような事がないように気をつけます!笑


話は変わり、先週から関東も梅雨に入り、毎日何とも言えない天気が続いておりますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

この時期は体調も優れなく氣持ちも沈みがちですが頑張って乗り切りましょう!

梅雨を過ぎれば夏が待っています!

今年の夏は猛暑になるとの事ですが。。。そんなこと考えてはいけませんね!笑

プラス思考でいきましょう!!

またまた脱線しましたが今回のブログでお伝えしたい事は暑くなってくる時期に多く起こるこむらがえりについてです。

いわゆるふくらはぎがつってしまうことです。

こむら返りは「電解質」の異常によって引き起こされると考えられています。

電解質とは、水に溶けると電気を通す物質のこと。主な電解質として、カリウム、マグネシウム、カルシウム、ナトリウムなどのミネラルがあげられます。

電解質は、神経の伝達や筋肉の収縮に欠かせない物質です。

そのため、ミネラルのバランスが崩れると筋肉の収縮がうまく行われなくなり、こむら返りを招いてしまうのです。

また睡眠中などの安静時に起こるこむら返りの主な原因は、運動不足や冷えによって下半身の血流が悪くなっていることもあげられます。

どうして睡眠中にに起こりやすいのかと言いますと普段日中は、歩いたりしていてふくらはぎの筋肉を収縮させ、下肢に溜まった血流を心臓の方に戻す事が起き、ポンプのような作用をふくらはぎの筋肉が行っています。

しかし、睡眠中は足を動かすことが少なく、ふくらはぎのポンプ作用が働きにくいため。

また、寝るときはふくらはぎを下に向けていることが多いので、ふくらはぎに血液がたまりやすいことも関係しています。

対策としては、@就寝前にコップ1杯の水を飲む。
       A就寝時に足を冷やさないように靴下やストッキングを履く。(締め付けすぎないように)
       B普段からふくらはぎのストレッチをする。(アキレス腱伸ばしなど)
       Cミネラルを多く含んだ食材を食べる。

〜ミネラルを多く含む食材〜
マグネシウム:海藻、大豆製品、アーモンド

カルシウム:乳製品、小魚、小松菜、パセリ

亜鉛:レバー

カリウム:海藻、アーモンド、キュウリ、ゴーヤ、ズッキーニ

ちなみにミネラル以外にもビタミンB1も摂取が必要で主に豚肉に多く含まれています。

食べ物で摂れない方は、サプリメントで摂取するのもおすすめです!


夏場は、エアコンで部屋が涼しくなり過ぎたりすることもある事ですので上記の事を参考に今後、対策を練ってもらえれば幸いです。

こむら返りからおさらばしましょう!!

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日曜診療は2018年2月で終了致しました。

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posted by ごとう整骨院 at 12:41| Comment(0) | 日記
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