2018年10月10日

今日は何の日??

こんにちは、齋藤です。


季節もだいぶ秋らしくなり、涼しく感じる日が増えて来ましたね。

しかし、まだ夏日の日もあったりで気温差が気になる今日この頃ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日、10/10は何の日?なのか少し気になり、調べてみると10/10は、1年の中で日本の記念日が最も多いとされているそうです。

10/10の記念日の数は、49個だそうで次に多いのが11/11の45個、3番目が8/8の44個だそうです。

この数は、「日本記念日協会」に登録されている数なので実際はもっと多いみたいです。

へぇ〜って感じですが少し紹介すると。。。

・世界メンタルヘルスデー
世界精神衛生連盟(WFMH)が記念日に制定し、世界保健機構(WHO)が協賛している国際デーのひとつ。

・赤ちゃんの日
妊娠期間が約10ヶ月とされ、以前は「妊娠は十月十日間」と言われていたことにちなんで、赤ちゃん用品を取り扱っている株式会社赤ちゃん本舗が記念日に制定。

・目の愛護デー
中央盲人福祉協会が「視力保存デー」として記念日に制定してたものを、現:厚生労働省が「目の愛護デー」に改称。

「1010」の「10」をそれぞれ右に90°倒したら、目と眉の形に似ていることから。

目の伝染性疾患予防に対する知識の普及活動や、失明者に対する福祉活動など、各地で日本眼科医会も参加したイベントが行われています。

・まぐろの日
726( 神亀3)年10月10日に、聖武天皇のお伴で明石に赴いた山部赤人が、まぐろ漁を称えた歌を詠んだとされる内容が万葉集に記載されていることに由来して、日本かつお・まぐろ漁業協同組合連合会が記念日に制定。

・島の日
1998(平成10)年10月10日午前10時10分に、日本の有人島425島を見直し光をあてようと「日本の島425プロジェクト」がスタートしたことを記念して。

・ワンカップの日
1964(昭和39)年10月10日に、世界初となるカップ酒「ワンカップ」が発売されたことにちなんで、製造・販売元の大関株式会社が記念日に制定。

・アイメイト・デー / 盲導犬の日
1972(昭和42)年10月10日に、東京盲導犬協会が財団法人として認められたことを記念して制定。

・LPガスの日/LPG車の日
1964(昭和)39年10月10日に開幕した東京オリンピックの聖火が、LPガスを使用して点火されたことを受けて、一般社団法人全国LPガス協会が記念日に制定。

・おもちの日
10月10日は以前「体育の日」であり、餅は運動時のエネルギー源として古来より食されてきたことにちなんで、全国餅工業協同組合が記念日に制定。

また、めだてにちなんだ記念日も多く、10」や「十」の字を何かに見立てたり、発音等の連想で制定された記念日です。

・貯金箱の日
「1」をコイン投入口に、「0」をコインに見立てて、各玩具メーカーからなる貯金箱の日制定委員会が記念日に制定。

・お好み焼の日
お好み焼きを作る際に「ジュー(10)ジュー(10)」と音が出ることにちなんで、オタフクソースが記念日に制定。

・じゅうじゅうカルビの日
お肉を約際に「ジュー(10)ジュー(10)」と音が出ることにちなんで、株式会社トマトアンドアソシエイツが記念日に制定。

・肉だんごの日
「1010」と並べると肉団子を連想させる形に見えることから、食肉加工などを手がける日本ピュアフード株式会社が記念日に制定。

・ポテトサラダの日
ポテトサラダの主原料である人参、じゃがいも、きゅうり、玉ねぎを順に並べると「1010」と見えることにちなんで、デリア食品株式会社が記念日に制定。

・トッポの日
トッポを英語表記した「Toppo」が、「1」と「0」で表せられることから、製造販売元のロッテが記念日に制定。

・亀田の柿の種の日
1を種に、0をピーナッツに見立ててると柿ピーになることから、亀田製菓株式会社が記念日に制定。

・萌えの日
十月十日を組み合わせると「萌」という字になることにちなんで、ネットドメインの提供などを行っている株式会社インターリンクが記念日に制定。

・襖の日
10月は「住生活月間」で襖を変える時期とされ、和襖の組子の一組が「十」の字に見えることから、日本内装材連合会が記念日に制定。

・和太鼓の日
和太鼓を叩くと「ドン(10)ドン(10)」と音がすることにちなんで記念日に制定。

・ドラムの日
ドラムのスティックと太鼓が「1」と「0」に見えることから、ドラム専門誌を発行している株式会社リットーミュージックが記念日に制定。

・球根の日
「1」と「0」を縦に繋げて見ると、球根から根が出ているように見えることから、株式会社花の大和が記念日に制定。

〜語呂にちなんだ記念日〜

・トマトの日
「ト(10)マト(10)」の語呂にちなんで、全国トマト工業会が記念日に制定。

・朝礼の日
「朝」=十月十日と、「一礼一礼ちゃんとする」意味の「一(1)礼(0)」の語呂にちなんで、株式会社コミニケ出版が記念日に制定。

・銭湯の日
1010が「せん」と「とお」と読める語呂にちなんで、東京都江東区の公衆浴場商業協同組合が記念日を提唱。

・ふとんの日
10月10日は、「10が2つ」で「ふ(2)とん(10)」との語呂にちなんで、日本寝具寝装品協会が記念日を提唱。

・釣りの日
魚の幼児語とされる「トト(1010)」の語呂にちなんで、全日本釣り団体協議会と日本釣り振興会が記念日に制定。

・totoの日
「to(10)to(10)」の語呂にちなんで、サッカーくじ「toto」を運営している日本スポーツ振興センターが記念日に制定。

・てんとう虫の日
「てん(ten=10)とう(10)むし」の語呂にちなんで、株式会社東北新社が記念日に制定。

・充実野菜の日
10月は野菜の実りが盛んなことと、「じゅう(10)じつ」の語呂にちなんで、野菜飲料「充実野菜」の製造・販売を行っている株式会社伊藤園が記念日に制定。

・美容脱毛の日
毛が「ある(1)なし(0)」の語呂にちなんで、エステティックサロンなどを展開している株式会社ミラックスが記念日に制定。

面白い日がいろいろありますね〜

まだまだ他にもたくさんありました!

ちなみに1964(昭和39)10月10日にアジア地域初の開催となる「東京オリンピック」が開会されました。

第二次世界大戦で敗戦したものの、急速な復活を遂げた日本が再び国際社会の中心に復帰する象徴としての意味も持ち、それまでのオリンピックとしては過去最高の出場国数だったそうです。

他にも1882(明治15)年10月10日、東京中央区日本橋で「日本銀行」が開行されたり、1872(明治5)年10月10日、日本で最初の缶詰が作られたなど調べないと知らなかったことばかりでした。

10/10に限らず、いつの日も記念日は存在するので気になる方は、雑学として調べてみてはいかがでしょうか?


では、また!

引用:https://netlab.click/todayis/1010

□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
2018年10月で16年目を迎えました!みなさまありがとうございます!

自律神経失調症に悩んでいる方、是非草加市のごとう整骨院へ
ごとう整骨院独自の自律神経リラクゼーション療法にて
笑顔を取り戻しましょう♪

自律神経リラクゼーション療法協会のHP
http://art-association.com/

交通事故・自賠責保険の治療も

 【草加市】ごとう整骨院

〒340-0043 埼玉県草加市草加4-5-1
TEL 048-942-0510

ごとう整骨院URL http://www.goto-hand.com/
ごとう整骨院Mail info@goto-hand.com

ごとう整骨院への詳しいアクセス
http://goto-hand.sblo.jp/article/47998983.html

ごとう整骨院の状況が分かるtwitter(ツイッター)はこちら
http://twitter.com/gotohand

ごとう整骨院のFacebookページはこちら
https://www.facebook.com/gotoseikotsuin

ごとう整骨院のキャラクター「ほねボーヤ」のページはこちら
http://www.facebook.com/honeboya

いいねボタン押してくださ〜い(笑)

□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
posted by ごとう整骨院 at 09:53| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: