2017年09月21日

乾燥対策

こんにちは受付の佐々木です。
良い天気だし
湿気のなくて過ごしやすいですね。
ですが
結構乾燥しているようです。
お洗濯物がカラっと乾き嬉しいの
ですが
肌の乾燥やドライアイでお悩みの方
これからの時期辛いですね。
(私は乾燥肌とドライアイです)
(>_<)

特に寝ている時
顔が乾燥して朝お化粧のノリが
悪くなったり・・
そんなお悩みがあります方
私はビタミンCの錠剤を
飲むようになった
この頃
乾燥肌がだいぶ良くなってきたので
オススメです!!
ドライアイ予防にも
ビタミンが良いんだそうです。
(ドライアイはビタミンA)
みなさんも乾燥しやすくなる
時期ですので
これからに向けて
試してみる価値アリです☆


□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
日曜診療が2017年3月より復活しました!
ぜひご利用下さいね!

自律神経失調症に悩んでいる方、是非草加市のごとう整骨院へ
ごとう整骨院独自の自律神経リラクゼーション療法にて
笑顔を取り戻しましょう♪

自律神経リラクゼーション療法協会のHP
http://art-association.com/

交通事故・自賠責保険の治療も

 【草加市】ごとう整骨院

〒340-0043 埼玉県草加市草加4-5-1
TEL 048-942-0510

ごとう整骨院URL http://www.goto-hand.com/
ごとう整骨院Mail info@goto-hand.com

ごとう整骨院への詳しいアクセス
http://goto-hand.sblo.jp/article/47998983.html

ごとう整骨院の状況が分かるtwitter(ツイッター)はこちら
http://twitter.com/gotohand

ごとう整骨院のFacebookページはこちら
https://www.facebook.com/gotoseikotsuin

ごとう整骨院のキャラクター「ほねボーヤ」のページはこちら
http://www.facebook.com/honeboya

いいねボタン押してくださ〜い(笑)

□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
posted by ごとう整骨院 at 09:54| Comment(0) | 日記

2017年09月20日

スポーツの秋!!

こんにちは、齊藤です。


暑さもだいぶ落ち着いてきて秋らしくなってきましたね。

このまま過ごしやすい日が続くといいですね。


最近はというと、なかなか身体を動かせていなく運動不足だなあと思っていたところ友人からボルダリングの誘いをもらい、休みの日に久しぶりにやってきました!

二か月ぶりぐらいだったので感覚を取り戻すのが難しかったですが熱中してしまい気付くと三時間ぶっ通しでやっていました。笑

ボルダリングは、見た目以上にハードで筋力または、柔軟性そして持久力も必要なスポーツでおすすめです。

また、いかに身体をうまく使えるかがカギで体力の消耗を抑え、登らないといけないのでとても奥が深く、身体の使い方を勉強するには持って来いなスポーツだと思います。

初心者の方でも楽しめるのでぜひやってみてください!!


ではまた!



□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
日曜診療が2017年3月より復活しました!
ぜひご利用下さいね!

自律神経失調症に悩んでいる方、是非草加市のごとう整骨院へ
ごとう整骨院独自の自律神経リラクゼーション療法にて
笑顔を取り戻しましょう♪

自律神経リラクゼーション療法協会のHP
http://art-association.com/

交通事故・自賠責保険の治療も

 【草加市】ごとう整骨院

〒340-0043 埼玉県草加市草加4-5-1
TEL 048-942-0510

ごとう整骨院URL http://www.goto-hand.com/
ごとう整骨院Mail info@goto-hand.com

ごとう整骨院への詳しいアクセス
http://goto-hand.sblo.jp/article/47998983.html

ごとう整骨院の状況が分かるtwitter(ツイッター)はこちら
http://twitter.com/gotohand

ごとう整骨院のFacebookページはこちら
https://www.facebook.com/gotoseikotsuin

ごとう整骨院のキャラクター「ほねボーヤ」のページはこちら
http://www.facebook.com/honeboya

いいねボタン押してくださ〜い(笑)

□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
posted by ごとう整骨院 at 11:00| Comment(0) | 日記

2017年09月13日

流行りに便乗〜

こんにちは、齊藤です。


季節も暑さも彼岸までというように30度を超える暑さももう少しの辛抱ですね。

今週末にまた台風が日本列島に接近しているということで御出かけを予定している方は御気をつけ下さい。


話は変わり、今現在研究中の美尻トレーニングですが進行状況と言いますと・・・


美尻トレーニング

@立った状態で膝関節90°屈曲位を保ちながら股関節伸展の動作を繰り返す
 左右各20〜30回×3セット
Aバックキック
 四つん這いになり、片方の脚を膝を軸にして上の方に蹴り上げる
 左右各10回×3セット
Bスクワット
 10回×3セット
Cワイドスクワット(膝が内側に入らないように)
 10回×3セット
Dヒップアブダクション
 横向きに寝た状態で下になる足は膝を屈曲し、上になる脚を膝を伸展位のまま外転する。
 上げた脚は床に着けないように手前で再度繰り返す。
 左右各10回×3セット
Eグル―ツブリッジ
 仰向けに寝て、脚を肩幅より大きく広げる。つま先は外に向け、腕は身体の横に置く。
 その状態から腰を反らせないように上げる
 10回×3セット
Fレッグランジ
 片方の脚を大きく前に踏み出し、上体を沈める。
 呼吸 下げる:吐く 上げる:吸う
 左右各10回×3セット
Gバックランジ
 レッグランジの逆の動き。脚を後方に出す。
 左右各10回×3セット
Hクロスランジ
 レッグランジと同じく片方の脚を前に出すがその時に前方ではなく、内側に。
 左右各10回×3セット
Iブルガリアンスクワット
 方脚を低めの椅子や台に乗せ、方脚で行うスクワット。
 方脚になることでバランスを保つので一般的なスクワットより殿筋が鍛えられる。

何故、年齢を重ねるとお尻は垂れるのか?
 筋肉は筋膜というものに包まれており、その筋膜から伸びる結合組織がお尻の皮下脂肪と一体化している。したがってお尻の筋肉が衰えてくると垂れてきてしまう。
※顔や胸には下垂しないような靭帯構造がある為、下垂しにくい。

美尻の秘訣
 ・尻ともも裏の境目をはっきりさせる(殿溝)
 ・普段からつま先に体重乗せ立つ
 ・骨盤が横から見て前傾しているか→腸腰筋という腰にある筋肉がカギになる

腸腰筋とは?
 大腰筋、腸骨筋を合わせて腸腰筋と言う。筋肉の働きとしては、股関節の屈曲。日常生活では、階段を昇る際、脚を上げる時に働く。
腰の反りに関係しており、欧米人は日本人と比べ、発達している。→ヒップアップ
日本人の特徴として猫背や腰痛は腸腰筋が多く関係している。
骨盤の前傾が過度で腰に負担がかかる。ももの前張る
後傾では、猫背になりやすい。

陸上競技など走ることが多いスポーツは腸腰筋を鍛えることによって脚を前方に出すのを促進させ、パフォーマンス向上につながる。

骨盤前傾とは、ズボンのベルト通しの辺りにある骨盤の前の骨の出っ張りがまっすぐ向いている状態。※ただおへそを突き出し、腰を反るわけではない。
〜確認の仕方〜
 @骨盤の前の骨の出っ張りに手首を当て、お腹の前で二等辺三角形を作ります。そして、鏡の前に身体を横から映すように立ち、手で作った三角形が床と垂直になるようにします。(少し前に倒れている感じでもよい)
 A脚を肩幅に開き、腰を反るようにして立ち、その状態をキープしながら身体を前に倒していく。限界のところまで倒せたら元の姿勢に戻す。そうすると骨盤が前傾した姿勢になるはず。

〜理想の姿勢〜
 壁を背にし、頭、尻、踵をつける。その時に壁と腰の間に手を入れ、猫の手の形が入るくらいが良い。こぶし一個分は反り過ぎ。
骨盤の傾きを調整できるようになると猫背になっていても瞬時に直すことができるようになる。意識することによって姿勢を改善しやすくなり、美尻に近づく第一歩になる。


このように現段階ではここまでなのでさらに詰めて行ければなと思います!

では、また。


□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
日曜診療が2017年3月より復活しました!
ぜひご利用下さいね!

自律神経失調症に悩んでいる方、是非草加市のごとう整骨院へ
ごとう整骨院独自の自律神経リラクゼーション療法にて
笑顔を取り戻しましょう♪

自律神経リラクゼーション療法協会のHP
http://art-association.com/

交通事故・自賠責保険の治療も

 【草加市】ごとう整骨院

〒340-0043 埼玉県草加市草加4-5-1
TEL 048-942-0510

ごとう整骨院URL http://www.goto-hand.com/
ごとう整骨院Mail info@goto-hand.com

ごとう整骨院への詳しいアクセス
http://goto-hand.sblo.jp/article/47998983.html

ごとう整骨院の状況が分かるtwitter(ツイッター)はこちら
http://twitter.com/gotohand

ごとう整骨院のFacebookページはこちら
https://www.facebook.com/gotoseikotsuin

ごとう整骨院のキャラクター「ほねボーヤ」のページはこちら
http://www.facebook.com/honeboya

いいねボタン押してくださ〜い(笑)

□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
posted by ごとう整骨院 at 15:12| Comment(0) | 日記